· 

アイキュロのおもてなし

はじめまして。アイキュロ です。

いよいよ20198月から「 おもてなし英語 ワークショップ」を開催することになりました。「おもてなし」ということばは、いまでは 使われすぎてしまって ちょっと陳腐な感じさえしますが、一体その真髄はどんなものなのでしょうか。

「おもてなし」は へりくだって相手にサービスすることではないし、相手から見返りを求める行為でもありません。ただ「この人に」「この一瞬に」かける「思い」なのです。  このことを改めて感じさせてくれたのは、最近見た NHK BSプレミアム「駅弁」というテレビ番組でした。

 全国で 2500 種類以上あると言われる駅弁の一つ一つの限られた小さな空間には、故郷の海の幸、山の幸が、ぎっしり詰まっています。そしてそれぞれの料理品の背後には、その仕事に人生をかけている何人もの人々が存在します。「その野菜、その魚、その調理法に、なぜそこまでこだわるの?」という疑問に対する答えは、どれも「お客さんの笑顔」「この味が忘れられないというお客さんのことば」というものでした。美しく盛られたお弁当の裏に存在している作り手たちの努力の姿を微塵も表に出さずに、確かな味でしっかりお客さんの心をつかみ、笑顔を引き出し、作り手も食べる側も心から満足感を覚えるーーそう、これこそ「おもてなし」の真髄なのではないでしょうか。

 「おもてなしの精神」は、日本の文化に深く溶け込んでいる 隠れた宝なのかもしれません。その宝を大切にしながら アイキュロは皆さまと共に歩んでいきたいと考えております。8月17日(土)と 9月1日(日)には無料体験の時間を設けています。英語を使って「おもてなし」の訓練をしたいと考えている方、どうぞご連絡ください。お待ちしております。